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いつかギラギラする日 角川春樹の映画革命

, 角川春樹、清水節

によって 角川春樹、清水節
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内容紹介 斜陽産業と呼ばれることに甘んじていた一九七〇年代半ばの日本映画界に現れ、 驚天動地の手法で大いなる変革をもたらした異端児・角川春樹。 かつて一大イベントを仕掛けた角川映画の戦略は「角川商法」と呼ばれ、 批判にさらされながらも、やがてその手法は、近代化と効率化を余議なくされる 日本映画界のスタンダードになっていった。 『犬神家の一族』『人間の証明』『野性の証明』『蘇る金狼』『戦国自衛隊』 『復活の日』『セーラー服と機関銃』『幻魔大戦』『時をかける少女』『愛情物語』 『天と地と』『男たちの大和』……七十本以上という膨大な数の映画を制作してきた 角川春樹の激動の映画史を、本人の言葉によって紐解く。 著者について <角川春樹> 俳人。昭和十七年富山県生まれ。抒情性の恢復を提唱する俳句結社誌「河」を継承し、 主宰として後進の指導、育成に力を注ぐ。 句集に『信長の首』(芸術選奨文部大臣新人賞・第六回俳人協会新人賞)、 『流され王』(第三十五回読売文学賞)、『花咲爺』(第二十四回蛇笏賞)、『檻』、『いのちの緒』など。 著作に『「いのち」の思想』、『詩の真実』、翻訳に『光の彼方へ』、 編著に『現代俳句歳時記』など多数。 <清水節(しみず・たかし)> 1962年東京生まれ。編集者、映画評論家、クリエイティブディレクター。 映画関連の企画・編集・執筆などを手掛ける。 『ノンフィクションW 撮影監督ハリー三村のヒロシマ』(WOWOW)で、 日本民間放送連盟賞最優秀賞、ギャラクシー賞奨励賞受賞、国際エミー賞ノミネート。 共著書に『スター・ウォーズ学』(新潮新書)がある。
以下は、いつかギラギラする日 角川春樹の映画革命に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
見てから読むか、読んでから見るか、などキャッチコピーも凄まじかった。当時、メディアミックスとゆう手法で、莫大なコマーシャルをうっていた。駄作もあったが、角川春樹と角川映画は痛快であった。

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